人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 31日

海外からの友人達の日本滞在記(続き)

5月17日
浅草、浅草寺へ。全く知らなかったのですが浅草の三社祭の日。
仲見世には日本独特の食べ物や簡単なゆかたや着物、小物類を扱う店が
ずらっと並んで彼らは興味深々で、夫が2人私が3人を連れて12時に雷門の
大提灯の下に集合ということで別れました。
暫くすると仲見世通りがまるで通勤電車の込み具合のような人出になり、
店の人が「三社祭だから・・」と教えてくれて居るうちに御神輿が見えて来ました。
それも仲見世通りのあちらこちらの横丁から違う御神輿が次々「わっしょい!
わっしょい!」と現われました。
四人とも大喜び、私は四人を見失うまいと必死、と同時に私も初めて見るので
写真も撮りたく大変でした。
彼らにとっても私にとっても素晴らしい経験になりました。揃いの手ぬぐいの鉢巻、
揃いの袢纏にきりっと締めた濃紺の帯、そして白いたびは男女を問わず日本人には
良く似合いますね。
若いお母さんがだっこした赤ちゃんまでが薄紫の手ぬぐいを頭にチョンと載せて、
緑色の唐草模様の布でくるまれている姿は可愛くて、これぞ日本の赤ちゃんだ!
いいオトナになってね!という熱い思いを感じました。
海外からの友人達の日本滞在記(続き)_c0259677_17193831.jpg


海外からの友人達の日本滞在記(続き)_c0259677_17191876.jpg


海外からの友人達の日本滞在記(続き)_c0259677_17201866.jpg


by Luna-ry | 2014-05-31 17:21 | 写真以外のこと


<< 海外からの友人達の日本滞在記(続き)      海外で知り合った友人達の日本滞在記 >>