カテゴリ:未分類( 15 )


2017年 05月 06日

京都旅行(3)

c0259677_16552760.jpg
c0259677_16570955.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2017-05-06 17:03 | Comments(0)
2016年 08月 11日

江戸東京博物館で見つけたもの

昨日は撮影会があり両国にある「江戸東京博物館」へ行きました。
月1回写真を教えて頂いているグループですが、今までは「花」が主題で今回は
ガラッと違った被写体でしかも「ものの形」を意識するようにというのが課題でした。

会場を何回も回っているうちに目に留るものがいくつか出てきてそれらを被写体にしてみました。
最初の2枚は江戸時代のお屋敷の屋根瓦にほどこされた飾り。江戸特有の美意識「粋」の文化だと思いました。1枚目は軒下を支えている2本の柱が金色で渋い屋根の色と相まって落ち着いた、
しかも現代の感覚にも嫌味のない贅沢を感じました。
2枚目も瓦の自然なグレーに白く縁取られた飾りが派手ではなく「和」の美しさがありました。

c0259677_1536137.jpg


c0259677_15362332.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-08-11 15:37 | Comments(0)
2016年 07月 28日

牛乳沸かし

ほとんど30年毎朝使っている牛乳沸かし。アルゼンチンに赴任した時に
ブエノスアイレスのさもないスーパーマーケットで買いました。
鍋の深さと蓋の絶妙な造りでチョット油断してもけっして吹きこぼれないんです。
日本では探しても見たことがありません。値段も日用品並みの高いものではありません。
これからも大事に使っていかなければ!
c0259677_159934.jpg


c0259677_1593418.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-07-28 15:10 | Comments(0)
2015年 04月 07日

雨に濡れた桜

今日は雨の予報どおり朝から小ぬか雨。
ヤッピーを連れて遊歩道を散歩した時に雨に濡れて落ち着いた美しい色合いになっている桜を見て、
一度帰ってカメラを持ち出してトライしましたが目で見た方がよっぽど心にしみる(>。<;)
c0259677_11041756.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-04-07 11:06 | Comments(0)
2014年 08月 26日

夏の旅(続き)

8月25日
夏の旅(続き)
7月27日、裏磐梯から日光へ。ホテルを朝7時45分に雨の中日光へ向けて出発。
日光の中禅寺湖畔にある元イタリア大使館別荘記念公園をTVが紹介しているの
見て興味がありました。
アメリカ人の建築家の設計で昭和3年に建てられたとのこと。昭和10年に栃木県が
イタリア国から買収し、平成11年からの改修工事を経て一般公開されるようになりました。
建物の外装、内装に杉の木の皮と竹が使われていて、周囲の樹木の緑とよく調和がとれた
心地よい落ち着いた山荘でした。
豊かな森に囲まれ本館の広縁のどこからも眼下に湖畔の砂浜とプライベート桟橋が臨まれ、
庭も樹木の間に遊歩道があり夏を過ごすにはすばらしいお屋敷でした。
c0259677_16314236.jpg


c0259677_16323369.jpg


c0259677_16342352.jpg


c0259677_16345216.jpg


c0259677_16371646.jpg


c0259677_16373245.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-08-26 11:28 | Comments(0)
2014年 06月 19日

海外からの友人達の日本滞在記続き(鎌倉)

5月22日に東京に帰り、彼らはまたホテル「龍名館」に戻りました。この日私達は
そのまま家に戻ってもいいということになり、彼らだけで夕食は過ごしてもらい翌日
鎌倉を案内しました。
午前中に若宮大路を鶴岡八幡宮までぶらぶら歩き鎌倉彫のお店を見学。手のひらに
載るほどの可愛らしい赤い鼻緒の下駄で、しかも牡丹の彫りまで入っているのをひとりが
気に入って購入。
お昼は「鯉之助」という和食屋さん。和食はお腹がもたれず美味しいと必ず和食を選んで
いました。お昼から女性も熱燗を1合か生ビールのキリンかアサヒの中か小ジョッキーを
飲むのにも驚きでした。お酒は熱燗がいいそうです。
今回初めて気が付いたのですが、和食屋ではナフキンは出ないのですね。女性4人で座った
時は必ず「怜子、ナフキンが無いヨ」と言われてアテンドしてくれている人に頼むのですが、
「無いです」と言われ「なんでもいいから」と無理にみつくろって出してもらっていました。

鶴岡八幡宮の舞殿(下拝殿)の屋根の飾り
c0259677_20425695.jpg


鯉之助の和食
c0259677_2044425.jpg


大仏様
c0259677_20445275.jpg


c0259677_20453145.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-06-19 20:47 | Comments(0)
2014年 03月 04日

春の華やぎ テーブルフォト

3月4日
先日2回目のテーブルフォトレッスンで撮ったアネモネとミモザ
テーブルフォトでは被写体と光、角度、距離、構図がどれだけ大切か
が勉強になります。1回目はただうろうろしただけで何も解らなかった
のですが、自分の意識が少しずつ変化しているのがわかり嬉しいです。
結果が表れるのはまだ先でしょうが・・・

c0259677_13432732.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-03-04 13:45 | Comments(0)
2014年 02月 10日

昭和記念公園(3)

太陽の光を真正面から受けている山茶花と悪戦苦闘。
しかも三脚に慣れようと高さや角度を決めるのにこれも四苦八苦。
難しいですね~

c0259677_1658150.jpg



公園の奥にあるレストランにシクラメンの鉢が沢山あり、柔らかい
色合いに魅せられて
c0259677_16583984.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-02-10 16:59 | Comments(0)
2013年 10月 31日

オーストリア

オーストリア旅行

9月30日から10月15日までオーストリアへ行って来ました。 
オーストリア航空午前11:15成田発
飛行機の尾翼はJALの尾翼の赤い鶴のマークが一番カッコいいですね。

機内食は和食にして、最初のクリームスープは美味しそうだったので頂きました。
ワインは一度飲んだことのあったオーストラリアのシラーズがリストにあったので
それを選んで大正解!そんなにワインに詳しい方でも通でもありませんがたまたま
美味しいと感じる味に出会った時はうれしいです。
c0259677_1594146.jpg


c0259677_15111682.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-10-31 15:15 | Comments(0)
2013年 07月 29日

犬のQの紹介

Qの紹介
7月29日
トイプードルの「Q」5歳です。ご近所の友人が自分の家のトイプードルに子を産ませるので1匹どうかと勧めてくれました。我が家では当時飼っていた2頭の犬をそれぞれ天国に送ったことを知っていたのです。旅行に出る時は預かってくれるという条件で雌を予約して、5年前の8月に来たのがQです。犬は1頭、2頭と数えますがトイプードルはどう見ても1匹、2匹といいたくなります。今まではゴールデンリトリバーとアメリカンコッカースパニエルでした。
小型犬は今回初めてで最初は戸惑いましたが、その敏捷なことと感のよさに驚きました。
c0259677_11145795.jpg


Qは生まれてから5年の間に大きな手術を2回もしました。内臓があまり丈夫ではありません。2回目の手術のあと原因が分らないのですが右わき腹にリンパ液が溜まり直径4センチほどパンパンに腫れ上がりついに皮膚が破れてリンパ液が出るというのが1か月に1回は起こるようになりました。原因が獣医さんにもわからないということで、暫くは対処療法で様子を見ることにしています。おもいなしか腫れが少しずつ小さくなってきているようでもあるのです。朝晩腹帯を替えて元気にがんばっています。
c0259677_11172269.jpg


c0259677_11205134.jpg

これから時々Qが登場すると思います。よろしくお願いいたします。
[PR]

by Luna-ry | 2013-07-29 11:25 | Comments(5)