カテゴリ:庭に咲く花( 36 )


2017年 01月 08日

クリスマスローズ

新しい年も8日になりました。元日から暖かな日差しに恵まれ穏やかな三が日
になりました。

庭のクリスマスローズが1輪咲きました。冬枯れの茶色の殺風景な中の1輪は心が和みます。
クリスマスローズは陽当りの悪い我が家の庭でも大丈夫で結構ふえて、他の株も
ローズ色の蕾が顔を出しています。
c0259677_1413276.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2017-01-08 14:14 | 庭に咲く花 | Comments(2)
2016年 10月 07日

薔薇

カイガラ虫がびっしりと付いてしまった赤い薔薇、月桃花のエキスと
木酢液で手当てをしたものの花は無理だと諦めていましたが新芽を出し、
蕾が出て花が咲きました。嬉しい! 
c0259677_21213611.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-10-07 21:22 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2016年 08月 17日

愁海棠

昨日は台風の雨が東京にも降りました。秋海棠は(愁)とも書くようですが、
「哀愁、旅愁」の言葉から雨の中の愁海棠はこの字の方がぴったりするようです。
それにしても今日は朝からヒリヒリするような日差しで暑い!
 
c0259677_1682051.jpg


c0259677_1685470.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-08-17 16:09 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2016年 08月 12日

秋海棠とトレニア

庭に秋海棠とトレニアが咲いています。秋海棠は秋の始まりに咲く花ですが8月に入ると咲き出します。
暦の上では確かに立秋になりました。トレニアは真夏の猛暑の中毎年多分こぼれた種から育って咲いてくれます。 どちらも手の掛からない花で気に入ってます。

c0259677_16174978.jpg


c0259677_16181944.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-08-12 16:18 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2016年 07月 17日

収穫

今日の収穫は、どじょういんげんが14本、シシトウ2本、ミニトマトのアイコちゃん1個。
それこそ人が一人通れるだけの隣との境に植えた苗によくぞこれだけ実をつけてくれたと
うれしくなりました。
どじょういんげん、シシトウは玉ねぎと醤油麹で味を付けておいた豚の薄切り肉と一緒に
オリーブオイルで炒めて夕食のメインに、アイコちゃんは緑のサラダのトッピング。
美味しく頂きました(^-^#)
c0259677_217927.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-07-17 21:07 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2016年 07月 06日

狭いところでトマトが出来た!

昨日から気温がぐっと下がり夜はタオルケットにするか夏用羽毛布団にするか迷いました。
寒暖の差が大きいこの頃です。
家の脇のほんの狭いところにミニトマトの「アイコちゃん」の苗を2本植えたところ
私より背が高くなり、支柱は立てたけれど追いつかずお隣との垣根に添って曲げてしまいました。
都会ではトマトも我慢です。花をつけて実の房が日々成長、先日初めて2個収穫、
味が濃くて満足(^-^#)。 これから楽しみです♪
c0259677_15285767.jpg


c0259677_15292280.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-07-06 15:29 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2016年 04月 10日

次々に咲く春の花

もくれんの花もこの2,3日で終わりを迎える。
オキザリス、またの名がカタバミ。カタバミは種子を弾き飛ばして
所かまわず生える雑草で、それを園芸用に改良して出来たのがオキザリスだそうで
ウチの庭でいたるところに出てきたのはカタバミ。ピンクの可愛い花を咲かせています。

c0259677_11402387.jpg


c0259677_1141585.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-04-10 11:41 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2016年 03月 08日

春を呼ぶ雨

昨晩は久し振りに明け方まで強い雨。朝、庭を見ると新芽を伸ばし始めた
バラや草がしっとりと濡れていい色になっていました。
さっそく台所の洗い物には目をつぶり桜草とクリスマスローズを撮ってみました。
狭い庭なので余分なモノが映り込まないように一苦労。
やはり水を得た植物は綺麗です。

c0259677_17111917.jpg


c0259677_17134635.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-03-08 17:14 | 庭に咲く花 | Comments(2)
2016年 02月 04日

さくら草

毎年種が散って庭のあちこちから芽を出して咲いてくれる桜草。
親友に株分けしてもらってもう7,8年。きゃしゃな淡いピンクの花だけれど
春先から緑の葉が元気に成長し楽しませてくれている。
この株だけ早く咲き出しました。
c0259677_21115089.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-02-04 21:12 | 庭に咲く花 | Comments(2)
2016年 02月 01日

春の先取り

2月1日
ムスカリとローダンセマム、どちらも日当たりを好むそうで我が家の庭は
半日陰で困ったあげく、二階の屋根が居場所になりました。
ちょっとだけ春を先取り♪
c0259677_1084383.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-02-01 10:08 | 庭に咲く花 | Comments(2)