カテゴリ:家族( 10 )


2015年 08月 15日

我が家のトイプー、ヤッピー

ヤッピーが米田ヤッピーになって丸1年が経ちました。やっとここが自分のウチなんだと、ここはボクが守るツと自覚したのか玄関に人の気配がすると吠えて走り出て行くようになりました。私達の足音は認識しているようで全身でフリフリしビョンビョン飛び跳ねています。玄関扉が分厚いガラスなので様子がよくわかります。思いっきり甘えるようになりました♪ 
c0259677_11332763.jpg
c0259677_11335379.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-08-15 11:34 | 家族 | Comments(2)
2015年 02月 07日

ヤッピー

2月7日
昨日夕飯の支度をしていてリビングの椅子のほうに目をやると、
ヤッピーが眠り込んでいました。写真を撮りたくなりそっとカメラを2階まで取りに行き、
階段を降りながらすぐ撮れるようセットして近づくまではよかったけれど
ピント合わせにごちゃごちゃして失敗、目を覚ましてしまいました。
でも、まだ眠かったようです。
c0259677_17033330.jpg
c0259677_17053595.jpg
c0259677_17062979.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-02-07 17:06 | 家族 | Comments(0)
2014年 11月 05日

ヤッピーの好きな場所

11月5日夕飯の支度をしていたらTVのニュースでどこかの山の崖の下に
ミニチュアダックスフントやチワワなどの小形犬の死骸が20、他でも20ほど、
全部で40も見つかったという報道が聞こえてきました。
きっとブリダーが売れなくて処置に困ってやったことだろうと思われます。
なんて酷いことをするのでしょう・・・ みんな言い子達で幸せになることを望んで
いたろうに・・残酷過ぎます。
ウチのヤッピーも里親を探すNPOの方に助けられて私達と巡り会うことが出来ました。
みんなチャンスを待っているんですよね。ただ待っているんです。****

ヤッピーは2階の物干しで太陽を浴びて寝そべるのが大好きです。ウチの歴代の犬達も好きでした。
犬は外で太陽を浴びるのが好きなようですね。。 
c0259677_20523852.jpg
c0259677_20505198.jpg
c0259677_20532009.jpg
c0259677_20535252.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-11-05 20:54 | 家族 | Comments(0)
2014年 10月 25日

ヤッピーを連れてお墓参り

10月25日
昨日、雨の日が続きやっと快晴になるという天気予報を信じ、
ヤッピーを車に馴らすのが目的で御殿場の富士霊園までお墓参りも兼ねて朝8時に家を出ました。
通常1時間40分程で着くところ、東名高速が集中道路工事で2車線しか走れず2時間40分も掛かり、
ヤッピーは車酔い。霊園の中で紅葉を見ながら散歩をしているうちに元気になりました。
こちらも折角なので夫と二人紅葉と富士山の写真を撮りたかったのですが、
第一に天気予報に裏切られ富士山はほんの一瞬雲の間から出ただけ、
紅葉はやはりヤッピーがチョロチョロ動きまわり集中出来ず10枚程度撮って諦めました。
富士霊園は年間のお花代を納めると季節に合った花の苗をお墓の周囲に植え
常に綺麗にしてくれるのは助かります。
たまたま夫の実家も私の実家もお墓が富士霊園なのでお参りが一緒に出来て便利です。
c0259677_21010158.jpg
c0259677_21032232.jpg
c0259677_21044180.jpg
c0259677_21054275.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-10-25 21:06 | 家族 | Comments(2)
2014年 09月 18日

ヤッピー

9月18日
ヤッピーはウチに来て1ヶ月が経ちました。
散歩が大好き、遊ぶのが大好きそのくせ用心深く臆病。
昨日から階段の登り降りがへーちゃらになりいつの間にか私達の居るところへ
くっついて来るようになりました。午後3時頃になるとこちらの様子を観察し
少しでも外へ行きそうな気配を感じると、パッっと飛んで来てこちらの腰のあたりまで
飛び跳ねて喜んでいます。芸を教えたらサーカス犬になるんじゃないかしら・・・
c0259677_15005997.jpg
c0259677_15012932.jpg
c0259677_15015551.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-09-18 15:02 | 家族 | Comments(4)
2014年 08月 27日

やっぴー

8月27日
ヤッピー来て今日で13日目。だいぶ新しい環境に慣れてきたようです。
ウチに連れて来られた時に一緒だったピンクブタともやっと遊ぶ余裕が
出来たようです。他のオモチャより気に入っているようで朝はひとしきコレと
遊んでいます。相棒なのかもしれないナ~
c0259677_15585280.jpg


c0259677_15585973.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-08-27 15:59 | 家族 | Comments(2)
2014年 08月 23日

新しい家族


8月23日
トイプードルのヤッピーが正式に「米田ヤッピー」になりました。
8月21日に里親探しのSさんからヤッピーに関する書類が届きました。
1通は「譲渡同意書」、該当する犬は終生家族として生活をともにすることの約束。
保護団体に相談なく譲渡された犬を第三者に譲渡しないこと。犬の健康管理に
責任をもつこと。 以上に同意して捺印。

もう1通は「譲渡に係わる医療費明細。(去勢手術・血液検査。ワクチン接種。
狂犬病予防接種。フィラリア検査。デンタルクリーニング。協賛金。フィラリア薬。)
医療費はすべて協力獣医によるボランティア価格になっている。
協賛金は次々と助けを待つ子達の保護のため。
指定された銀行に振り込んで書類に証明捺印し郵送して晴れて
「米田ヤッピー」になりました!
やっと緊張が取れたようで甘えてくれるようになりました。ただ今までそうだったのか、
オシッコを1日1回しかせず、来て1日目など丸1日半もしなくて心配になり近くの
獣医さんに飛んでいきました。超音波検査では膀胱に一杯に溜まっているから
自然に出るとのこと、大丈夫ですと言われてホットして帰る途中で沢山して一安心。
まだウチに来て9日目、徐々に自分のリズムを作っていくのだろうと思います。

c0259677_1556183.jpg


c0259677_15563878.jpg


c0259677_1603078.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-08-23 16:00 | 家族 | Comments(4)
2014年 08月 15日

小さな家族

8月15日
昨日から新しい家族が増えました。トイプードルの1歳8ヶ月、男の子。
ご近所で保護犬の里親を探すボランティアをしている方からから話しがあり
ご縁があったようです。
トイプードルは一時期の流行が過ぎてブリーダーが放棄したとのこと。
人間の勝手ですね。
名前は「ヤッピー」とつけました。今はまだ緊張しているようです。
可愛くていい子です。
c0259677_14294619.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-08-15 14:30 | 家族 | Comments(2)
2014年 01月 08日

ウチのキュー

キューとのお別れ

2013年12月31日の朝トイプードルのキューが旅立ちました。5歳と7か月。

2012年に小腸の大変な癒着が見つかり農工大の獣医学部で手術を受けて「今後、
通過障害が起こる可能性がある」と言われていました。去年の11月中頃から食事の食べ方にむらが出て、そのうち飲んだ水を胃液と共に吐くようになりました。胃のバリューム検査を行ったところ通過障害は起きておらず、内視鏡検査で胃の幽門部に無数のポリープが見つかり、それが胃の出口を塞いだり開いたりしているとのことで内科的治療で様子を見ていましたが、 次第に体重が減って来ました。12月30日に手術でポリープが出来ている部分を切除することが決まりました。
夜、先生から結果の説明がありました。開腹してみたらポリープは無数にあるものの通過障害は起こしていなかった。けれど十二指腸の近くの小腸に塊が出来ており、そこから先に通過していなかった。それで小腸からバイパスをつくり十二指腸へ繋げ通り道をつくったのでこれで通過障害は起こらない。とのこと。ホッとしてその夜は過ごしました。
31日十時半頃先生から電話があり「さっきキューちゃんが息を引き取りました。申し訳ありません。」とウソのような知らせ。  キューの残された体力が手術に耐えられなかったようです。

今日は1月8日、自分の身体のリズム、生活のリズムすべてがおかしくなった一週間でした。そして新しい年が始まっています。しっかりしなくてはいけません。こうして公に書くことで自分を取り戻そうと思います。

c0259677_15282259.jpg


c0259677_15285327.jpg


c0259677_15292345.jpg


c0259677_15294686.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-01-08 15:31 | 家族 | Comments(5)
2013年 08月 15日

Qのつぶやき

8月15日
このところの厳しい暑さの中お陰様でQは元気にしています。
ただ散歩が外の暑さをみはからってするということで短くなりかなり
退屈しています。

あれツ、かあちゃんが階段上がってくる・・・
c0259677_11315962.jpg


なアーに?
c0259677_11334420.jpg


(マリービスケット欲しい?)
c0259677_11415364.jpg


ウン、ちょうだい!
c0259677_1144146.jpg


もっと欲しいなア~
c0259677_11485748.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-08-15 11:49 | 家族 | Comments(4)