カテゴリ:新宿御苑( 6 )


2015年 06月 12日

新緑の御苑

6月12日、5月の末にオリンパスフォトカレッジで「新宿御苑で風景写真、新緑を撮る」に参加しました。
いきいきした樹木の緑、木漏れ日に美しく照らし出される緑色の美しさをはじめて意識しました。
新宿という都会の中でまるで森林の中をカメラを持って歩いている感覚を持ちました。
これも写真を始めなかったら御苑の中で感じることは出来なかっただろうと思います。
またじっくりと歩いてみたと思いました。
c0259677_16225698.jpg
c0259677_16243305.jpg
c0259677_16384348.jpg
c0259677_16443690.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-06-12 16:44 | 新宿御苑 | Comments(0)
2014年 12月 13日

12月の花

12月13日
11日に新宿御苑で撮影会があり長引いた風邪の症状がやっとおさまったので参加しました。
雨の中もみじの色が一層あでやか。その下に水仙が満開でした。十月桜も可憐な花を咲かせていました。
写真愛好家のねらいは雨に濡れていきいきした花で、あちらこちらにカメラを構えた中高年が
夢中でシャッターをきっていました。
c0259677_14400837.jpg
c0259677_14414974.jpg
c0259677_14572815.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-12-13 14:57 | 新宿御苑 | Comments(4)
2014年 03月 23日

早咲きのさくら

新宿御苑(2)
そめい吉野より濃い色の花弁。めじろとひよどりが蜜を吸って
いました。青空によく映える
c0259677_1765623.jpg


カンヒザクラ
そめいよしのより色が濃くて俯いて咲きます
c0259677_1793830.jpg


とさみずき(?)、ひゅうがみずき(?) ひゅうがみずきの
ような気がしますが・・・ いずれにしろマンサクの仲間だという
ことにはチョット驚きました
c0259677_17143596.jpg


椿
出口の近くで咲いていましたが、椿は日の光を受けると花弁も葉も
てかってしまうのでさんざん失敗しています。もっと上手に撮りたい

c0259677_17181514.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-03-23 17:19 | 新宿御苑 | Comments(0)
2014年 03月 22日

早咲きの桜

今朝は晴れて風も穏やかな様子なので朝食の後急遽新宿御苑に早咲の
桜を撮りに行きました。咲いている木の周りにはやはり沢山のカメラマン
が群がっていました。
c0259677_15185954.jpg


c0259677_15195199.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-03-22 15:22 | 新宿御苑 | Comments(0)
2012年 11月 26日

新宿御苑 ツワブキの黄色

ツワブキが固まってレモン色に美しく咲いていました。
奥の方の一輪にピントを合わせ周りをぼかす撮影方法を
教えて頂き挑戦した1枚
c0259677_2165970.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2012-11-26 21:07 | 新宿御苑 | Comments(2)
2012年 11月 23日

新宿御苑

11月21日新宿御苑の秋

c0259677_14173377.jpg

大銀杏が金色に輝き下に置かれたベンチに老夫婦でも座っていたら
もっとよかったのに・・・

10月桜
c0259677_14232381.jpg

新宿門よりにある「10月桜」は満開で無数のカメラに囲まれていたけれど、
一輪が1センチほどで風にゆれてピントが大変でした!

温室がやっと一部開きました。
c0259677_14312481.jpg

可愛らしい赤い花、やっぱり名前を忘れました・・・
[PR]

by Luna-ry | 2012-11-23 14:35 | 新宿御苑 | Comments(1)