<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

犬のQの紹介

Qの紹介
7月29日
トイプードルの「Q」5歳です。ご近所の友人が自分の家のトイプードルに子を産ませるので1匹どうかと勧めてくれました。我が家では当時飼っていた2頭の犬をそれぞれ天国に送ったことを知っていたのです。旅行に出る時は預かってくれるという条件で雌を予約して、5年前の8月に来たのがQです。犬は1頭、2頭と数えますがトイプードルはどう見ても1匹、2匹といいたくなります。今まではゴールデンリトリバーとアメリカンコッカースパニエルでした。
小型犬は今回初めてで最初は戸惑いましたが、その敏捷なことと感のよさに驚きました。
c0259677_11145795.jpg


Qは生まれてから5年の間に大きな手術を2回もしました。内臓があまり丈夫ではありません。2回目の手術のあと原因が分らないのですが右わき腹にリンパ液が溜まり直径4センチほどパンパンに腫れ上がりついに皮膚が破れてリンパ液が出るというのが1か月に1回は起こるようになりました。原因が獣医さんにもわからないということで、暫くは対処療法で様子を見ることにしています。おもいなしか腫れが少しずつ小さくなってきているようでもあるのです。朝晩腹帯を替えて元気にがんばっています。
c0259677_11172269.jpg


c0259677_11205134.jpg

これから時々Qが登場すると思います。よろしくお願いいたします。
[PR]

by Luna-ry | 2013-07-29 11:25 | Comments(5)
2013年 07月 25日

大賀蓮

c0259677_21318.jpg
7月24日、AOI会で大賀蓮の撮影に行きました。
大賀蓮には特別な思いがあってやっと咲いている風景に
出会えました。 お釈迦様、観音菩薩、皆蓮の台座に座られて
います。今回行って改めて認識しましたが、緑の台座のぐるりを
黄色い蕊が柔らかく取り巻いていてそのぐるりをあの美しい色をした
花弁が囲んでいるのですね。 睡蓮のように澄んだきれいな水の中
ではなくて、泥水の中から咲くのが不思議です。

蓮の葉の緑の色も深みがあり、産毛があるので水滴がころころ光って
いるのも素敵でした。
c0259677_2029309.jpg


c0259677_20323510.jpg


ふっくらとした蕾もえもいえず美しく優しさを感じます。
c0259677_20391051.jpg


c0259677_20415461.jpg


c0259677_20453476.jpg


c0259677_20461488.jpg


c0259677_2052162.jpg


c0259677_20545982.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-07-25 21:04 | Comments(2)
2013年 07月 21日

遊歩道で見つけた夏の花

7がつ21日
今日は参院選挙の日。朝トイプードルのQを散歩に連れ出しながら投票所へ。
遊歩道を歩きながら目についた花を撮りたくて帰宅してからカメラを持って
再び遊歩道へ。
このムクゲの色は好きな色です。
c0259677_14222320.jpg


c0259677_1423071.jpg


なんでもない猫じゃらし、この時期のものだと再認識。
c0259677_14253822.jpg


タンポポはもう終わったと思っていましたが小さいのが咲いていて、
シジミ蝶が蜜を吸っていました。
c0259677_14285385.jpg


朝8時に投票所に行った時には結構人の出があり、出足がいいネと夫と
話したのですが、昼のニュースでは投票率はよくないようで気が揉めます。
今回の選挙は原発、憲法改正、TPPと未来へ向けて大きな問題出ていて
国の方向が決まってくるのに・・・(';')???
[PR]

by Luna-ry | 2013-07-21 14:38 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 18日

信州旅行(2)

(信州、車山)
夫は学生時代に諏訪の友人ともう一人、今回は来られなかった友人と三人で諏訪の彼の家をベースに車山を出発点に夏は歩いて、冬はスキィーを楽しんだと言う。

その頃に常に寄っていた「コロボックル」という山小屋があって何十年振りかで寄ってみた。ご主人は去年亡くなったとのことで息子さんが後を継いでおられた。
c0259677_16532018.jpg


c0259677_1735747.jpg


八島が原湿原
今は時期的に花が少なかったらしい。あざみ、あやめ、名を知らない花を撮ってみた。

c0259677_1782087.jpg


c0259677_1784748.jpg


c0259677_1792415.jpg


c0259677_17102061.jpg



7月14日
13日の午前中に諏訪から小淵沢に戻り、Qの実家のご夫婦と蕎麦の昼食をとりQを連れて東京に戻った。ご主人が庭の山アジサイを株分けしてくださった。帰ってウチの庭に移植したが上手く根づくといい。白い花弁とほんのり赤い花弁が混ざり合って、夏で花が無くなった庭が急に華やいだ。
今朝、さっそく山アジサイを写してみた。
c0259677_20182712.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-07-18 20:22 | 風景 | Comments(4)
2013年 07月 18日

信州旅行(1)

7月11日

信州へ2泊の旅行。

夫の高校時代からの親友で諏訪に家のある夫妻を訪ねた。
飼い犬、トイプードルのQをQの実家に預けるために、小淵沢にある実家のセカンドハウス
に連れて行った。そちらで一泊させて頂きあくる日諏訪へ行った。

その日は小淵沢でQを託してそのまま入笠山へ行った。
入笠山はゴンドラで頂上まで行ける。頂上付近にはすずらんが群生していて6月が見ごろだそうだ。今はあやめと桔梗の青紫が涼やかに風に揺れている。
c0259677_16115743.jpg


c0259677_16122926.jpg


c0259677_16132586.jpg




7月12日
トイプードルのQを、彼女の実家に置いて朝食後北八ヶ岳ロープウエーに向けて出発。
終点の展望台からは山々の連なりの上に果てしなく広がる空と、雲。都会で仰ぎ見る空からは感じることの出来ない宇宙を実感し、自然と心が解き放たれた。
c0259677_16182680.jpg


c0259677_16191466.jpg


c0259677_1620019.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-07-18 16:23 | 風景 | Comments(2)
2013年 07月 05日

紫陽花

最盛期の紫陽花は鮮やかなブルー、薄紫、淡いピンクと実に美しい。
ところが最盛期を過ぎると徐々に色が混じり、うっすらと緑色を上から
重ねた様な美しい色合いになっている。
c0259677_14505373.jpg


c0259677_14511961.jpg


c0259677_14515432.jpg


c0259677_14523893.jpg


c0259677_145316100.jpg

「ひとつの顔は神があたえてくださった。 
 もうひとつの顔は自分で造るのだ。」
とは、”ウィリアム・シェークスピア” 日本では、「40を過ぎたら男は自分の顔に
責任を持て。」ということばがある。男ばかりではない。女性もそう、人生の時を重ねた
顔にその色合いが出たらいいとつくづく思うこのごろです☆~♪ 
[PR]

by Luna-ry | 2013-07-05 15:57 | 散歩道 | Comments(2)
2013年 07月 05日

今年最後の紫陽花(2)

団地を通り抜けている遊歩道の紫陽花は、団地の花好き
の住民が手入れをしているので今年最後の花をいくつか
撮ることができた。
c0259677_14134333.jpg


c0259677_14155066.jpg


c0259677_14162725.jpg


昨年写真をちゃんと勉強し始めて撮影会で豊島園に行き、初めて
紫陽花の種類の多さに驚いた。「うずあじさい」という種類、まるで
スペインのリャドロの人形が手に持っている花のようにひとつひとつ
の花が小さくて丸くクルンとしている。
c0259677_14273731.jpg


c0259677_14283180.jpg


c0259677_14291789.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-07-05 14:32 | 散歩道 | Comments(0)
2013年 07月 04日

カンゾウの咲きだした遊歩道

去年1か月ほど時間を掛けて整備された遊歩道に
紫陽花と黄色のカンゾウが咲きだした。ふつうカンゾウは
オレンジ色だと思っていたらこれは飛島カンゾウという種類
らしい。花は全開すると拡げた手のひらほどもある。被写体
としては難しい・・・
c0259677_16234228.jpg


c0259677_1624974.jpg


c0259677_16244224.jpg


アガパンサス;  反対方向に続いている遊歩道は団地の中を
通り抜けていて、花の好きな住民の方達が手入れをされているので
この時期は紫陽花とアガパンサスが美しい。 どちらももう1週間
早く行くべきだった。
c0259677_16325852.jpg


c0259677_16335678.jpg


c0259677_16343337.jpg


c0259677_1635616.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-07-04 16:36 | 散歩道 | Comments(0)