<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 15日

Qのつぶやき

8月15日
このところの厳しい暑さの中お陰様でQは元気にしています。
ただ散歩が外の暑さをみはからってするということで短くなりかなり
退屈しています。

あれツ、かあちゃんが階段上がってくる・・・
c0259677_11315962.jpg


なアーに?
c0259677_11334420.jpg


(マリービスケット欲しい?)
c0259677_11415364.jpg


ウン、ちょうだい!
c0259677_1144146.jpg


もっと欲しいなア~
c0259677_11485748.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-08-15 11:49 | 家族 | Comments(4)
2013年 08月 12日

夏に咲く花(3)

みそはぎ(みそぎ萩のつまった呼び名);
水辺に盂蘭盆のころに咲く花で夏枯れのお仏壇に供えるのに
ちょうどいいお花だという。
c0259677_15215212.jpg


千日紅;
どことなく愛嬌があってまるっこい形に親しみがわく。
この球の中によく見ると小さな花がいくつも咲いている。
それが花で球の部分は苞だそうだ。この花もこの時期お仏壇に供えられる。
c0259677_15253827.jpg


c0259677_15262814.jpg


れんげしょうま;
山野草で地味な色合いだけれど茶花としてもちいられるそうで、
離れの茶室の小さな床の間か柱に掛けられた1輪挿しに、そっと
生けられている様が目に浮かぶ。
c0259677_15302444.jpg


公園の出口の近くで沢山の風鈴がさがっていた。透明のガラスに
可愛らしい絵付けがしてあり、見る目に涼しい。
c0259677_15332469.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-08-12 15:34 | 昭和記念公園 | Comments(4)
2013年 08月 11日

夏に咲く花(2)

8月8日AOI会の続き

ひまわり;
今までひまわりに違った種類があるのは知らなかった。花弁の色が濃い黄色、
レモンイエローのように淡いもの、そして花弁の形が丸みをおびたもの、細長いもの。
そういえば北海道のひまわりは花の終わりには土に鋤き込んで肥料にすると聞いた。
観賞用のひまわりとはどこか違うのだろうか・・・
真っ青な空に浮かぶ雲、一面に咲くひまわり、そして麦わら帽子。
いつの時代にも変わらない夏の風景~
c0259677_115854.jpg


c0259677_116488.jpg

「ひまわり」はいつも太陽に向かって咲き日の動きに従って花が回る
ということで付けられたそうだ。原産地は北米。 
その昔、クリチェという水の精が、日の神アポロ(太陽)に恋をしてその思いが届かず、
ついに焦がれ死にヒマワリとなって今も思う太陽を見守り続けている、という
西洋の神話がある。(英語でsunflower, スペイン語で girasol giraは回る、solは太陽)
c0259677_11263225.jpg


c0259677_112927.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-08-11 11:31 | 昭和記念公園 | Comments(2)
2013年 08月 10日

夏に咲く花

8月8日
AOI会で昭和記念公園に鷺草を撮りに行った。
今年の夏は格別に暑い。今日も行って帰るまでにペットボトル5本の水分を摂った。

鷺草は撮る角度が難しいことを知った。角度によっては本当に白鷺が舞っているように
撮れるのだがやはり初めてではなかなか思うようにいかなかった。
日本舞踊に「鷺娘」があり、白鷺が可憐な娘の化身になりしんしんと降る雪の中で真っ白な
衣装で踊る優雅な品の良い舞。坂東玉三郎が踊り、高い評価を受けた。
c0259677_1131175.jpg


c0259677_114974.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2013-08-10 11:06 | 昭和記念公園 | Comments(0)