<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

おだまき

4月30日 (27日に撮影。今日は雨ですが27日は快晴)
今年もオダマキが咲いてくれた。なんの手入れもしなくてもちゃんと時期になる
と新芽が出て蕾が育って開花する。品のいい色合いでうれしい。
ただ、種が飛んで自然に芽を出すので写真を撮りずらいところで困ります。

c0259677_15293964.jpg


一番最初に咲いた緑のクリスマスローズがまだ威勢よく花数を増やしている。
c0259677_1537336.jpg


十二単衣もまだ盛んに咲いている。先日撮ったときと太陽の位置が違ったせいか全体の
色の感じが違って、光のマジックを感じます。
c0259677_15432046.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-30 15:49 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2014年 04月 27日

写真は光

4月27日
22日にUPした双子の写真をフェイスブックにもUPしたところ、FBで
友達になった方にもう少し明るい方がいいと指摘され、自分でもそう思って
いたのでやり直しました。
結果はその通りで雰囲気が楽しくなりました!光の加減の大切さを再認識、
うれしい指摘でした。
c0259677_1146089.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-27 11:46 | テーブルフォト | Comments(2)
2014年 04月 25日

美しい名前の花

4月25日
忘れな草の花の間に十二単衣も咲き出しました。忘れな草のブルーと十二単衣の紫がいい雰囲気を出しています。
それにしても十二単衣とは美しい名前を持った花です。
c0259677_20252948.jpg


c0259677_20261498.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-25 20:26 | | Comments(0)
2014年 04月 23日

色と光

4月23日
庭に沢山咲き出した忘れな草をチョットおしゃれに。光の差し方によってブルーの色が
変わり気に入った色を探るのが楽しいことを知りました。
先日勉強したテーブルフォトの自習です。
c0259677_2139246.jpg


オーストリアから連れて来たウチのふたご。いつも陽気な顔が気に入って
います。顔に当たる光を気にしてみました。

c0259677_21402520.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-23 21:41 | テーブルフォト | Comments(0)
2014年 04月 22日

はなみずき

4月22日
いつもの散歩道ではそめいよしの、枝垂れ、八重と一通り桜が終わり、今はハナミズキが盛りです。以前は街路樹としてはあまり見なかったように思いますが、ウチの近辺では大層多くなりました。原産地はアメリカだと園芸の本に書いてありました。

c0259677_16211772.jpg


c0259677_16225774.jpg


c0259677_16234557.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-22 16:24 | 散歩道 | Comments(1)
2014年 04月 21日

渓流広場のチューリップ

4月15日に昭和記念公園のチューリップが満開だというニュースが
TVで流れ夫と行きました。
9時30分開園に間に合うように行ったところゲートには長蛇の列で驚きました。
チューリップの植わっている渓流広場はカメラ愛好家で溢れていました。
どうやってもカメラをチューリップに向けている人が十数人散らばって画面に
入ってしまうのでこういう写真になりました。
c0259677_15332686.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-21 15:35 | 昭和記念公園 | Comments(2)
2014年 04月 13日

わすれな草

4月13日
わすれな草の株があちらこちらに出てブルーの花と沢山の蕾をつけています。知らぬ間に種が飛ぶのか砂利の中からもけっこな株が出て、移植しようか悩ましいところです。
c0259677_13373581.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-13 13:37 | | Comments(0)
2014年 04月 12日

タイツリソウ

庭の草花もあれよあれよと思う間に勢いづいてきました。先日タイツリソウ
の葉が新芽を出したのに気付いたら、今日はもうⅠ本が完全に咲きました。
ムクゲの下が気に入っているようです。もう少し日向にあったのは消えました。
c0259677_1658228.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-12 17:00 | | Comments(0)
2014年 04月 09日

さくら

4月9日
近所の小学校でも入学式があり、大きなランドセルを背負った新一年生が両親に連れられて遊歩道を歩いています。さくらの時期の入学式はいいですね。
c0259677_2183139.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-09 21:09 | | Comments(2)
2014年 04月 08日

旬の野菜

4月8日
ご主人がサラリーマンをリタイヤー後、ご実家のある鹿児島で農業を
始められた友人が、この時期になると掘りたての筍、新鮮な蕗、蕨、庭で
採れる文旦やオレンジ、美味しい麦味噌などを毎年ミカン箱で送ってくれる。
2日前に着いて早速筍を茹でて(しかもウチには「ぬか」などないのを知っていて
一握り赤唐辛子一本と一緒に箱に入れてくれる。)蕗も葉まで料理した。
筍は朝掘り出したものなので柔らかくえぐみが無い。茹で時間は15分ほど。
たまたま鶏の挽肉があったので、筍とネギのみじん切りを入れてつくねにし、
量の足りない分は麹塩をまぶしておいた胸肉を足して昆布だしであっさりと
炊いた。蕗の葉はさっと熱湯に通して細かく切ってじゃこと炒りごまを加えて
炒め、醤油味で仕上げた。アクがそれほど無いので佃煮のようにはしなかった。
茎はたっぷりの鰹節を削ってお昆布と出汁をとり油揚げと一緒に煮た。
新鮮な野菜はそれだけで御馳走だ。
c0259677_11112784.jpg


c0259677_11115713.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2014-04-08 11:14 | 写真以外のこと | Comments(0)