<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

オリンパスE-M1 のステップアップ講座を終えて

1月27日に2回目の「オリンパスE-M1」の使い方講座。ステップアップということで、
よく使う機能のカメラ操作、撮影モード、手ぶれ補正モード、写真をクリエイティブに楽しむ機能、
設定の保存等のやり方、等々を勉強。後は実際に撮影しながら覚えていくことです。
講座から帰宅してすぐ教室でくばられたテキストを見ながら庭に咲き出したクリスマスローズを、
最後の項目にある多重露出で撮ってみました。
c0259677_21091299.jpg
c0259677_21093517.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-01-29 21:09 | | Comments(2)
2015年 01月 21日

OLYMPUS OM-D E-M1を初心者マークで使い始め

1月21日
今年の初めに主人が持っているオリンパスのOM-D E-M1を使ってみるように
勧めてくれましたが、あまりにも多くの機能が搭載されていて使い方が複雑そうで
手がでませんでした。
ネットで調べるとオリンパスにフォトカレッジがあって初心者向けの使い方講座が
あるのを知り受講、なんとかピントの合わせ方、絞り、露出補正、ISO感度、ホワイトバランスなどの
やり方を一応覚えて今年初めての撮影会(葛西臨海公園)に行きました。
レンズは12mm-40mm。今まで使っていたCanon EOS Kiss x6iより軽く感じました。
初心者マークが外れるまではまだ時間がかかりそうです。
c0259677_14375993.jpg
c0259677_14391902.jpg
c0259677_14405550.jpg
c0259677_14415414.jpg
c0259677_14423165.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-01-21 14:43 | | Comments(2)
2015年 01月 11日

初めての試み

1月11日
昨年の末に「花撮影実践講座 並木隆先生」のセミナーを取り、
最後の講評の時にある方が多重合成の写真を出されて先生が説明して下さいました。
私には初めての方法でした。今日チャレンジしてみました。まだすっかり理解できては
いないのですがちょっとハマリそう!楽しいですよ!ただもっとやってみてすっかり
自分のものにしたいと思います。
写真はまだ序章にいるようで今年も新しいことを知っていきたいと思います。
c0259677_16252572.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-01-11 16:25 | | Comments(4)
2015年 01月 09日

東京駅構内の「日本食堂」

1月9日今年もあれよあれよと言う間に一日が飛び去って行きます。今日はパレスホテルに用があり、
そのついでに先日TVで放映された東京駅の構内にあるレストラン街の中の「日本食堂」で
お昼をいただきました。お店の中の造りは新幹線の出来る前の寝台特急の食堂車を再現した感じで
なんとも懐かしい雰囲気。
いろいろあるメニューの中で食堂長自慢のスペシャルハヤシライス¥1,900がお勧めらしいのでそれを注文。
ちょっとハヤシライスにしては高いかなと思いましたが、味はなかなかのもの。
ご飯とドミグラスソースで煮込んだ肉が別々に出てきて、小さなトマトサラダが付いてきました。
周りを見回すとほとんどの人達がそれを食べていました。

c0259677_20354579.jpg
c0259677_20324284.jpg
c0259677_20332168.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-01-09 20:36 | 折々のスナップ写真 | Comments(0)