<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 26日

アガパンサス

6月26日、ヤッピーの散歩ルートに賃貸のかなり大きな団地があり、中には人工の渓流が流れているちょっとした広場もあります。
花の手入れが行き届いてことに紫陽花とアガパンサスは毎年楽しみです。
c0259677_16270483.jpg
c0259677_16273563.jpg
c0259677_16275928.jpg
c0259677_16284429.jpg
c0259677_16290532.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-06-26 16:29 | | Comments(2)
2015年 06月 25日

鎌倉散歩

6月25日、
22日の朝天気予報で雨が降らないというので、急遽鎌倉へカメラを持って行きました。最初に竹林で有名な報国寺へ。
c0259677_14160935.jpg
c0259677_14165078.jpg
c0259677_14184062.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-06-25 14:20 | 風景 | Comments(0)
2015年 06月 19日

紫陽花の終わり

6月18日庭の紫陽花がもう時期を終わろうとしています。
この3日間の雨でみんな花の重さで枝が垂れてしまいました。けれど雨に濡れた花の色はやはり美しい。
切り落とす前に写真に撮りましたが中心の小さなホントの花の部分はもう枯れていました。
c0259677_16290203.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-06-19 16:29 | 庭に咲く花 | Comments(0)
2015年 06月 12日

新緑の御苑

6月12日、5月の末にオリンパスフォトカレッジで「新宿御苑で風景写真、新緑を撮る」に参加しました。
いきいきした樹木の緑、木漏れ日に美しく照らし出される緑色の美しさをはじめて意識しました。
新宿という都会の中でまるで森林の中をカメラを持って歩いている感覚を持ちました。
これも写真を始めなかったら御苑の中で感じることは出来なかっただろうと思います。
またじっくりと歩いてみたと思いました。
c0259677_16225698.jpg
c0259677_16243305.jpg
c0259677_16384348.jpg
c0259677_16443690.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-06-12 16:44 | 新宿御苑 | Comments(0)
2015年 06月 04日

初めてのハイボール

6月4日、もう今年も半分過ぎ去りました!
5月28日、29日はヤッピーを1晩預けて蓼科へ行きました。蓼科に行く前に
山梨県白州のサントリー工場の見学に立ち寄りました。
82万平方メートルの森に囲まれた蒸留所。
濾過した麦汁を木桶の発酵槽に移し酵母を加え蒸留所内に棲みついた乳酸菌などの働きによって、
独特の風味を生み出しているそうでその貯蔵室には森林の香りプラスフルーティーな香りが充満していました。
ウイスキーを私はあまり好きではありませんがこの香りは心地よいものでした。
樽で熟成された原酒は蒸留釜に入れられその後原酒貯蔵樽につめられ貯蔵庫で熟成される時を待つそうです。
工場見学の後、シングルモルトウイスキー「白州」のハイボールの試飲が出来ました。
予め車のドライバーはピンクのリボンを首からさげるよう渡され一目でわかるようになっているため
試飲は出来ません。夫の代わりに私が頂きました。
グラスに氷をたっぷり、「白州」それも熟制度の若いもの1と炭酸水3~4の割合だそうできりっと冷えたソーダー、
とても爽やかな飲み心地!はじめてウイスキーが美味しいと思いました。
c0259677_17095482.jpg
c0259677_17130514.jpg
c0259677_17133464.jpg
 木桶でゆっくりと麦汁が発酵
c0259677_17172378.jpg
 蒸留釜で蒸留される
c0259677_17185584.jpg
 木樽に詰められ熟成の時を待つ
c0259677_17203968.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-06-04 17:21 | 旅行 | Comments(0)