<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

日光金谷ホテル夕食

夕食のメニューを撮ったのですが、料理を美味しそうに撮るのは難しいとつくづく思いました。最初は前菜のローストビーフ。ソースのポン酢がジュレになっていて手前でもっとキラキラしていたのですが・・ 次は牛蒡のクリームスープ。ビシソワーズのような舌ざわりに牛蒡の香りがふわっと漂いとても美味。外国人にこの香りわかるかなア。魚はアイナメのポワレ、旨みソースとありましたが、「UMAMI」はもはや世界で通じるのかもしれません。お肉は霧降り高原牛のサーロインステーキ、ビーツと共に。そしてデザートでしたが、デザートのお皿に何種類も載ってサービスされるのは日本だけかなと思います。ちょっと私には多すぎました。
c0259677_16093924.jpg
c0259677_16102326.jpg
c0259677_16110934.jpg
c0259677_16114949.jpg
c0259677_16134503.jpg
]
c0259677_16154022.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-28 16:58 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 28日

日光金谷ホテル

9日は日光金谷ホテルに1泊。部屋の小さなバルコニーから右手に少し出っ張った部屋が見え、昔の洋館のイメージがいい雰囲気でした。
c0259677_15444544.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-28 15:45 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 26日

日光 朱塗りの神橋

9日、日光の表玄関と言われる神橋を通りかかった時は霧雨の中でした。車のガラス窓越しに記念写真。
c0259677_14593945.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-26 15:07 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 26日

奥日光 憾満カ淵

9日霧降をあとにして昨年近くまで行きながら見つけられなかった憾満カ淵に行きました。慈雲寺の山門がありそれをくぐると大谷川が右手に荒々しく流れていて、左手には70体あると言われるお地蔵さんがずらっと並んでいました。霧に絹糸のような雨も混じっていましたが、男体山から流れ出たと言われる溶岩や大きな石に流れがぶち当たり、砕け散る波しぶきや渦巻く様は見ごたえ十分でした。
c0259677_13323823.jpg
c0259677_13331038.jpg
c0259677_13334681.jpg
c0259677_13342001.jpg
c0259677_13345877.jpg
c0259677_13352956.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-26 13:37 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 26日

那須と奥日光(3)

9日は朝8時過ぎに日光へ出発。天気は相変わらずよくはありませんでした。霧降高原に着いた時には名前の通り霧がたちこめていました。それはそれで美しい森林の風景を見せてくれました。残念ながら主目的の滝は観瀑台からもその迫力ある音が聞こえるだけでした。
c0259677_13212718.jpg
c0259677_13220067.jpg
c0259677_13223215.jpg
c0259677_13234496.jpg
c0259677_13252523.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-26 13:25 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 25日

那須ホテルフロラシオンのエントランス

夕食が終わってレストランからホテルへの道は雨で濡れて、街灯が美しく写りこんでいました。
c0259677_15032287.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-25 15:08 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 25日

那須と奥日光(2)

那須で1泊するホテルフロラシオン那須に着いたころには霧雨で部屋のバルコニーからの景色は樹木の緑がしっとり落ち着いた雰囲気を醸していました。夕食はホテルの入り口にある別棟のイタリアンレストラン・ザ フォレスト ハウス。昨年来た時にここのチーズのリゾットが美味しくてもう一度食べたかったのです。残念ながら写真はイマイチ・・ 大きな円形のパルメサンチーズをくり抜いた中に既にキッチンで用意された熱々のリゾットをを入れ、溶け出したチーズをたっぷりからめるのです。やみつきになります!
c0259677_14505392.jpg
c0259677_14520701.jpg
c0259677_14524261.jpg
c0259677_14531176.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-25 15:01 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 25日

那須と奥日光続き

塩原渓谷のもみじ谷大吊橋、前兆320メートル。
去年那須へ行った時にお昼に寄った「しらさぎ邸」が感じがよく美味しかったので
今年もそこでお昼を食べました。広い庭に面してテーブルがありそこでは犬連れも可。
私はホタテとタコのトマトソースパスタ、新鮮なクレソンがたっぷりトッピング。夫はポークソテー。
c0259677_14435050.jpg
c0259677_14450287.jpg
c0259677_14454257.jpg
c0259677_14460480.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-25 14:46 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 15日

那須と奥日光へ

7月15日、8日から10日那須と奥日光へ行ってきました。丁度出かける朝から空はどんより、
天気予報で10日までは多分雨になることを覚悟して朝出発しました。
案の定東北自動車道に入って雨が降り出しました。最初に西那須野、塩原で高速を降りて
「竜化の滝」に行ったのですが、それほど雨が酷くなく助かりました。
駐車場から結構上り下りのある山道を歩き、慣れない三脚をかかえていたのでちょっとこたえました。
竜化の滝は三段になって流れ落ちて豪快でした。
c0259677_17154963.jpg
c0259677_17171112.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-15 17:17 | 旅行 | Comments(0)
2015年 07月 02日

鎌倉(続き)

7月2日(鎌倉続き)、報国寺の裏山には矢倉と呼ばれる洞穴がいくつかあり、鬱蒼とした樹木に覆われています。
そこに一条の太陽光が差し込んでいました。
帰り道山門に行く前に樹木の下に柔らかい緑の日差しに包まれるように優しい顔の坐像がありました。
c0259677_15450619.jpg
c0259677_15452631.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-07-02 15:45 | 風景 | Comments(0)