<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

栂池自然園(2)

栂池自然園は標高1,900m~2,000mに広がる高層湿原。
曇りなのと紅葉にはまだ少し早かったのが残念でした。平らな所を過ぎて徐々に
ごつごつした所を登るのは大変で汗だくになり、引き返す途中で「銀冷水」と
呼ばれる冷たい北アルプスの湧き水が管から流れ出ているのを口をつけて
ゴクゴク飲んだときは、なんとも美味しく感じました。
c0259677_15594459.jpg
c0259677_1635867.jpg
c0259677_1613048.jpg
c0259677_16132957.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-27 16:14 | 旅行 | Comments(0)
2015年 09月 26日

栂池自然公園へ

15日の朝、朝食に行く前に部屋の窓からかろうじて見えた雪をいただいたアルプス。本来なら雄大な雪山の連なりを望めた筈なのに天候ばかりは恵まれなければどうしようもありません。チラッと見えただけでも雨に煙ってしまうよりはよかったのかなア~
朝食後栂池自然公園へ。
c0259677_1515446.jpg
c0259677_1521991.jpg
c0259677_1524289.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-26 15:02 | 旅行 | Comments(0)
2015年 09月 24日

露草の群生

大王わさび農園のわさび田の周囲に一面明るいブルーの露草が咲いているところがあったのですが、こんなに群生しているのを見るのは始めて。
c0259677_2101522.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-24 21:01 | 旅行 | Comments(0)
2015年 09月 23日

大王わさび農場(2)

大王わさび農園(2)
わさびは直射日光に弱いそうで植えられているところは全部寒冷沙に覆われていました。
c0259677_1615997.jpg
c0259677_1621926.jpg


寒冷沙の下を覗いたら新鮮なわさびの緑の葉がずらーっと並んでいました。
c0259677_165079.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-23 16:06 | 旅行 | Comments(0)
2015年 09月 21日

安曇野、大王わさび農場

14日から17日まで安曇野、白馬方面へ行ってきました。14日はいいお天気でしたがそれからは残念ながら曇りで雨が降らないことを良しと思うしかありませんでした。
14日のお昼は安曇野の大王わさび農場のレストランでざる蕎麦を食べましたが、わさび田に北アルプスからの湧き水を引き入れているというその自然の水が使われているせいか、今まで頂いてきたお蕎麦で食感も味も最高のものでした!そばつゆも添えられたおろしわさびのほどよい辛さも本当に美味しかった!ただ量が上品過ぎて大盛りにしなかったことをいまだに悔いています。(>。<!)
ここは黒澤明監督が自分の夢をもとに撮られた8話のオムニバス映画「夢」の中の「水車のある村」の現場になったところだそうです。
蓼川は澄んだ流れで3基ある水車と藁葺きの小屋も雰囲気がありました。
c0259677_17111466.jpg

c0259677_17141033.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-21 17:15 | 旅行 | Comments(0)
2015年 09月 09日

千日紅

台風の影響で強い雨が降っているかと思うとサッと止んでまた降り始めるといった落ち着かない日です。
先日昭和記念に行った時淡いピンクの千日紅を見つけました。ぼんぼりの様な丸い花。けれどこれは苞で花はここからホントに小さな白い花が咲き出します。
c0259677_1545439.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-09 15:05 | 昭和記念公園 | Comments(0)
2015年 09月 04日

鷺草とひまわり


1日に久しぶりに昭和記念公園で撮影会。ウチを出る時微かに降っていた雨が昭和記公園に近づくに従って本降りになりました。鷺草が盛りで沢山の鉢があり、お天気さえ良ければカメラ愛好家は一鉢を借りて好きな場所へ持って行き自由に撮ることが出来ます。
一日は雨のため私達だけだった為、管理人さんがテントの中で撮ることを許してくれて机の上に鉢を置くと、うまい具合に遠くの木が背景になり雨にも濡れずラッキーでした。
昼過ぎには雨もあがり、終わりかけのひまわり畑から痛みの少ないひまわりを見つけて今年の最初で最後の花を撮りました。普通のひまわりと少し種類が違うようで背が低く中心の焦げ茶の部分が不思議な形をしているのに気が付きました。小さな筒型の花が寄せ集まっていました
c0259677_11323738.jpg

c0259677_113445100.jpg
c0259677_11353326.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2015-09-04 11:37 | 昭和記念公園 | Comments(0)