<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

安曇野で見つけた懐かしい風景と生き物とラベンダー

信州旅行の最終日、安曇野の車道に面して山野草を売る直売店があり寄ってあれこれ見ていたら、緑色の可愛らしい青カエルが葉の上に居ました。ウチの庭にも昔、芭蕉が何本かあってこの季節になると青カエルがきていました。いつの間にか現れなくなりました。マンションや分譲住宅がぼんぼん建って環境がまったく変わってしまったからだと思います。
それでもちょっと醜い普通のカエルは今も雑草の中に居て、先日草むしりをしていて石だと思い掴んでグニャっとした感触に驚きました。
c0259677_21155515.jpg


c0259677_21163698.jpg


c0259677_2117760.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-06-30 21:18 | 旅行 | Comments(0)
2016年 06月 28日

白馬近辺旅行続き

6月28日
白馬周辺に行った時に見つけた葉っぱ。曇っていても空に向かっている木の葉は美しいですね。

c0259677_16454917.jpg


c0259677_16461444.jpg


c0259677_1646508.jpg


c0259677_1647281.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-06-28 16:48 | 旅行 | Comments(0)
2016年 06月 23日

白馬近辺

5日から8日まで白馬近辺に行ってきました。

去年はその前の年に起きた大きな地震で道路が損壊、その修理で通行止めになっていた為
行くのを断念した「青鬼集落」に行かれました。
日本の原風景、美しい棚田と昔からの生活を大切にしておられる人々の営みに触れることが出来ました。
c0259677_11552499.jpg


c0259677_11555230.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-06-23 11:56 | 旅行 | Comments(0)
2016年 06月 20日

今年の紫陽花

今年も紫陽花の時期になりました。15日に高幡不動、17日に多摩川台で撮影会がありました。
15日はしとしと朝から雨。40mm-150mmで望遠側を初めて使い撮影。17日はオリンパスの講座で60mmマクロを使っての実践。

高幡不動、望遠150mmでの撮影、背景が広範囲に入り被写体にピントを合わせて
背景がどのくらいボケて絵が出来るのかを知るにはこれからの試行錯誤が必要ですね。
c0259677_1015060.jpg


c0259677_1021465.jpg


c0259677_1024718.jpg


多摩川台公園60mmマクロ
c0259677_1052472.jpg


c0259677_1061050.jpg


c0259677_1064658.jpg


c0259677_1073281.jpg


マクロで望遠風に撮ってみました。
c0259677_1084215.jpg


両方のレンズ共これから沢山撮ってみなければ!
[PR]

by Luna-ry | 2016-06-20 10:11 | | Comments(0)
2016年 06月 04日

京都旅行続き

西本願寺

 白と黒のコントラストの美しい「なまこ壁」とお堀に守られた西本願寺。

c0259677_15123824.jpg


唐門の彫刻が素晴らしい。出来た当時はさぞ美しく豪華なものだったろうと
別名「日暮の門」と呼ばれ人々が日がな一日見ていても飽きなかったということが
納得できました。
c0259677_15131450.jpg


境内に在る大銀杏。樹齢400年。本願寺に火災があった時にこの銀杏から水が
噴出し消し止めたという伝説があるそうです。
c0259677_15173626.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-06-04 15:18 | 旅行 | Comments(0)
2016年 06月 04日

京都旅行続き 源光庵と光悦寺

京都旅行続き 
鷹ヶ峰街道というゆるやかな坂道を上がって行くとある源光庵、光悦寺。
坂の途中ハナミズキの白とピンクが青い空に満開でした。
c0259677_1131301.jpg


源光庵は丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」で有名。
青モミジの時期より紅葉の時期の方がよかったようです。そのかわり
今の時期はほとんど観光客はいません。
庭に「花いかだ」の可愛らしいのを見つけました。
c0259677_111421100.jpg


c0259677_11173699.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-06-04 11:32 | 旅行 | Comments(0)
2016年 06月 02日

京都旅行続き 高桐院

京都旅行続き
大徳寺には沢山の塔頭がありその一つ「高桐院」の参道は楓と緑の苔に覆われていて、
スピルバーグ監督が絶賛されたということですが、行った日はすでに11時でピーカンの
太陽が昇っていたので写真はちょっと難しかったです。
庭も地面は苔むして竹と青モミジが茂って静寂な美しさがありました。

c0259677_1522789.jpg


c0259677_153025.jpg


c0259677_1533181.jpg

[PR]

by Luna-ry | 2016-06-02 15:04 | 旅行 | Comments(0)