2013年 03月 09日

我が家の庭に春が来た

この2日ほどで一気に春を通り越して初夏の暑さに
なり、春咲きの花も慌てているようですが、天気予報に
よるともう一度寒さが来るようです。
狭い我が家の庭でもヒヤシンス、クリスマスローズ、
雲間草、と次々咲きだしましたが狭いのでちょうどいい
空間が無くて、写真をすっきりさせて撮るのは大変だと
わかりました。

ヒヤシンス
c0259677_16541182.jpg


かわりだねのクリスマスローズ
c0259677_16554955.jpg


雲間草
c0259677_16565555.jpg


薔薇の新芽が太陽の光を浴びて透けていました。
c0259677_16585434.jpg

[PR]

# by Luna-ry | 2013-03-09 17:02 | Comments(3)
2013年 03月 01日

早春の花

2月28日撮影会で昭和記念公園へ。快晴で天気予報の通り今年初めてのぽかぽか陽気。
春の先ぶれ福寿草の群落。地面から10センチ、20センチの高さで一株に5,6個、蕾を
入れると10個ほどの塊で咲いている。ファインダーをのぞくとごちゃごちゃと画面がすっきりしないで難しい。モデルの花を見つけるのがなんと難しいことか!
c0259677_14294041.jpg


マンサク  マンサクの花弁は細長く4枚が波打っている。よく生垣に使われているのを見ていてあまり好きになれなかった。今回初めてじっくり観察。この時期花が少ないので茶花として用いられるという。確かに一枝、二枝をすっきりとした花器に生けたら茶室に品のいい雰囲気がでるだろうと、ちょっと此の花を見直した。
c0259677_1447795.jpg

[PR]

# by Luna-ry | 2013-03-01 15:05 | 昭和記念公園 | Comments(2)
2013年 02月 17日

真っ盛り!

2月12日
近所に木造2階建てのアパートがあり、前が4台ほど止まる駐車場でその隣りに3畳くらいの
空きがあり、年2回大家さんが雑草の始末に来られて、大分前に日本水仙の球根を大量に埋め込んで行かれたのがこの何年かこの時期になるとダーっと咲くのです!ウチでは葉っぱばかり出て失敗続きなのに!かまい過ぎてもいけないのかしらね。
c0259677_14445652.jpg


白鳥貞三さんの日本水仙の花ことば: 恋は別れのプレリュード
                  (別れがあるから物語もできるのです。)
[PR]

# by Luna-ry | 2013-02-17 14:46 | 散歩道 | Comments(4)
2013年 02月 11日

白鳥貞三さんの花ことば続き

イエローコーンフラワー 花ことば: 二日酔いのオフィスガール
                  (花弁がしゃんとしないでたれちゃったア)
c0259677_16541837.jpg


ヘリオプシス 花ことば: 今よ!今なの私のたべごろ。明日も言うわよ、今よ!今なの!
             (輝いてるでしょ!)
c0259677_1735371.jpg
 

モナルダ・ピンクベルガモット 花ことば: どうしてカメラ見て笑えっていうの?
                     (こういうポーズだってステキなのよ!)
c0259677_1710389.jpg


ワレモコウ 花ことば: 天馬ペガサスの落としていったフン
            (トンボだって蝶だって私のこと好きよ!)
c0259677_17152336.jpg

[PR]

# by Luna-ry | 2013-02-11 17:16 | 風のガーデン | Comments(2)
2013年 02月 10日

白鳥貞三さんの創った花ことば

2008年に放送された倉本聡さんの「風のガーデン」で、中井貴一さんが演じた白鳥貞美の父親白鳥貞三役を緒方拳さんがすばらしい味のある演技でやっておられましたが、貞三先生がガーデンに咲いているすべての花に花ことばを創っていて、それがじつに読むと楽しいのです。2010年から毎年北海道旅行をして富良野プリンスの「風のガーデン」を訪ね花を撮ってあったのでいくつか花ことばを投稿してみます。

マツムシ草 花ことば: おちぶれ女優の昔語り
c0259677_2133833.jpg


ツキヌキニンドウ ロニセラ 花ことば: 一生(独身)ひとりで終わるのかしら?
c0259677_2185473.jpg


ポリゴナム・アンプレキシコール 花ことば: アノネ、残り物には福ってあれウソよ、
                      そうそう、残り物はやっぱり残り物
c0259677_21141094.jpg
  
[PR]

# by Luna-ry | 2013-02-10 21:17 | 風のガーデン | Comments(3)