人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 04日

初めてのハイボール

6月4日、もう今年も半分過ぎ去りました!
5月28日、29日はヤッピーを1晩預けて蓼科へ行きました。蓼科に行く前に
山梨県白州のサントリー工場の見学に立ち寄りました。
82万平方メートルの森に囲まれた蒸留所。
濾過した麦汁を木桶の発酵槽に移し酵母を加え蒸留所内に棲みついた乳酸菌などの働きによって、
独特の風味を生み出しているそうでその貯蔵室には森林の香りプラスフルーティーな香りが充満していました。
ウイスキーを私はあまり好きではありませんがこの香りは心地よいものでした。
樽で熟成された原酒は蒸留釜に入れられその後原酒貯蔵樽につめられ貯蔵庫で熟成される時を待つそうです。
工場見学の後、シングルモルトウイスキー「白州」のハイボールの試飲が出来ました。
予め車のドライバーはピンクのリボンを首からさげるよう渡され一目でわかるようになっているため
試飲は出来ません。夫の代わりに私が頂きました。
グラスに氷をたっぷり、「白州」それも熟制度の若いもの1と炭酸水3~4の割合だそうできりっと冷えたソーダー、
とても爽やかな飲み心地!はじめてウイスキーが美味しいと思いました。
初めてのハイボール_c0259677_17095482.jpg
初めてのハイボール_c0259677_17130514.jpg
初めてのハイボール_c0259677_17133464.jpg
 木桶でゆっくりと麦汁が発酵
初めてのハイボール_c0259677_17172378.jpg
 蒸留釜で蒸留される
初めてのハイボール_c0259677_17185584.jpg
 木樽に詰められ熟成の時を待つ
初めてのハイボール_c0259677_17203968.jpg


by Luna-ry | 2015-06-04 17:21 | 旅行


<< 新緑の御苑      風に揺らぐポピー >>